入院時に必要なものとあって良かったもの

これから入院するけど何を持っていけばいいかよくわからないという方の為に、入院の際に必要なもの、なくてもいいけどあって良かったものを紹介したいと思います。

早く退院することに越した事はありませんが、極力ストレスなく快適な入院ライフを送りましょう。

入院時に必要なもの

大きく分けると大体この8つになります

  • 入院時に必要な書類関係
  • お薬
  • 食事用具
  • 洗面用具
  • 入浴用具
  • 下着、寝間着類
  • その他日用品
  • 電気製品

人によっては必要か不要か変わるかと思いますが自分に合ったものを用意しましょう

では、一つ一つ詳しく見ていきましょう

入院時に必要な書類関係

人によっては必要書類が異なります、事前に病院に確認を取りましょう

どれも大事なんですが一番用意して欲しいものは限度額適用認定証です!

入院や手術はお金がかかります、なのでその負担を抑えるために入院前に限度額適用認定証を提出しておくとひと月の支払額が自己負担限度額まで減額されます。

これを用意しておかないと3割負担で医療費を払わなくてはならないので注意です!

もし入院までに間に合わないのであれば各健康保険組合に連絡しましょう。

数ヶ月かかりますが後日還付金として返ってきます。

お薬類

必要なのは現在服用している薬とお薬手帳です。

服用中のお薬があれば持ってきましょう、手術後は痛み止めなどが処方されたりしますので、服用中のお薬と併用して飲めるか先生や薬剤師さんと相談する必要があります。

せっかく病院にいるのです、自己判断で勝手に薬を飲むのはやめましょう。

私はやや睡眠障害を持っていたので先生に相談したところ、軽めの睡眠薬も処方してくれたので夜22時就寝朝7時起床の睡眠リズムを獲得できたので大変助かりました。

食事用具

入院する際には食事用具が必要です。

毎回の食事には箸やスプーン、コップはついていないので自分で用意する必要があります。

もちろん言えばくれるのですが次からはその箸やスプーンを毎回自分で洗って使用しなくてはいけません。

私は割り箸と紙コップを持っていっていましたがすぐ使わなくなりました。

理由は

  • お粥などの柔らかいものしか食べられなくなったのでスプーンが必須になった
  • 紙コップ消費が思ったより早く、コンビニでマグカップ購入することに

好みにより違うかもしれませんが私が思うに必要なのは

50膳入った割り箸プラスチックのスプーン2、3本マグカップ(取って付き)2個

これだけあれば食事には困りません。

洗面・入浴用具

洗面・入浴用具は男女間で違うと思いますが大体以下のものになると思います

シャンプー・リンス・ボディソープはそんなに長期的な入院じゃなければ小さなボトルに入ったもので良いかと思います。もしくは頭から顔・体も洗えるものなど一本で全身洗えるものの方が荷物もかさばらないので便利です。

あとカミソリは無くてもいいかなと思いました、入院してるのでそれほど見た目に気を使わなくてもいいかと思ったので、必要なら用意しておいていいと思います。

あと、スキンケアをやっている人は必ず化粧水乳液など忘れずに持っていきましょう。

時期によりますがお部屋には加湿してくれるものはないので乾燥しますよ。

下着類・寝巻き類

入院日数によりますがパンツとシャツは最低3枚ずつあれば洗いながら回せると思います。

同時にハンガーもあれば便利かもしれません、干したいけどハンガーがないと干せませんので必要なら何個か持ち込みしましょう。ちなみに私は持ち込みしましたがハンガーはありました。

看護師さん曰く今までの入院患者さんが置いていったものと言われました、もしかしたらどこの病院も同じかもしれませんが

あと一応病院着というものはございますが「病は気から」という言葉がある通り、身も心も病人になってしまうので私は持ち込みした方がいいかなと思いました。

私はユニクロで退院後も使えるスウェット上下買いました!

その他日用品

ここからは忘れやすそうなものをまとめてみました。

個人的にタオルとティッシュはかなり必要

マスクは忘れても病院にいるのだからなんとかなる

筆記具は意外と書くものもあったりするから必要です

洗濯洗剤は無くてもいけるけど匂いとか気になる方は用意した方がいいです、私はアリエールのジェルボールを持っていきました。

電気製品

電気製品とはここでは主に携帯関連のことを指します

ほとんどの人はスマホを持ち込むと思いますのでスマホの充電器は必須です

また病室も個室なら問題ないが相部屋がいる場合はイヤホンは使いましょう

その他、ノートパソコンを持ち込む方はモバイルWi-Fiは持ったほうがいいです、今はコンセントに刺すだけで使えるWi-Fiもございますので持ってる方はあるとすごく便利です。

最後に

備えあれば憂なし、ここまで色々紹介しましたが実は入院中一番役に立ち、私を支えてくれたものがあります。

それは

「ご飯ですよ」

です

親知らずを抜いた後はずっとお粥

たまに海苔の佃煮

足りない!

なので病院に併設しているコンビニで買いました!

2つも!

朝昼晩お粥の海苔の佃煮も無いのは辛い!

今後入院されてお粥しか食べれなくなる方

ご飯ですよはあなたを助けてくれます

味に飽きたら梅が入ってる物も美味しくていいですよ

入院前に気づけたら持ち込んだのに不覚です。

お伝えしておきますが私は食事を取りにくくなっただけで

他に食事制限はなかったのでこのように「ご飯ですよ」を購入し

用意されたお粥にぶっかけていただけであって

食事制限や栄養管理が必要な方は勝手な事はやめましょう、どうしてもダメなら看護師や先生に相談しましょう。

それでは快適な入院ライフを

コメント

タイトルとURLをコピーしました